« 「ワンセグ」地デジ放送は来年4月開始 | メイン | PCと携帯電話のシームレスが課題 楽天・ドコモ提携 »

ライブドア、コダックとの提携に意欲

ライブドアの照井知基上級副社長は7日、千葉市内で開催とされている情報技術機器の国際見本市「CEATEC JAPAN2005」で講演し、11月に開始する予定の無線LAN(構内情報通信網)事業に関連して米イーストマン・コダックとの提携に意欲を示した。コダックが米国などで発売している無線LANに接続できるデジタルカメラとライブドアがネットで提供しているブログ(日記風の簡易サイト)を連携させたサービスなどを検討している。

照井副社長は「コダック側とは提携を前提に交渉している」と強調。具体的な提携内容については「ブログや写真のオンラインストレージなどを一緒にやっていく。ライブドアのIDをデバイスに組み込んで簡単に写真をアップロードできるようにする研究を進めている」と述べた。ライブドアの無線LANサービスは月額525円の予定だが、ライブドアが提供するブログなどのサービスは無線LANを使っても無料。旅行先での風景写真や偶然遭遇した事故現場の写真などをコダックのカメラで撮影して、ブログに投稿するなどの用途を開拓する。

11月に開始する「ライブドアワイヤレス」はノート型パソコンのユーザーが東京の山手線エリア内の外出先でインターネットを利用することを想定しているが、将来はデジタルカメラのほか、携帯情報端末(PDA)や携帯型音楽プレーヤー、ゲーム機などもネットに接続して、ユーザーが高速通信を利用すると見ている

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.boxerblog.com/t/trackback/397319

このページへのトラックバック一覧 ライブドア、コダックとの提携に意欲:

コメント