« 「来年はコックピット型の個人サイトが登場」 | メイン | TBSメディア総研社長ら招き政策フォーラム »

毎日放送、CM入りポッドキャスト番組

毎日放送は27日、CMを入れた音声番組のインターネット配信「ポッドキャスティング」を始める。テレビのドキュメンタリー番組「情熱大陸」を紹介する番組「情熱大陸+P」を毎週1回更新する。ポッドキャストCMの広告主はテレビ番組のスポンサーであるアサヒビール。毎日放送は広告収入を得るポッドキャストの早期事業化を目指す。

毎日放送は全国ネット番組に関連したポッドキャストは「全国初の試み」と説明している。「情熱大陸+P」は番組の担当プロデューサー中野伸二氏、作家の重松清氏ら4人が毎週テレビの「情熱大陸」についてコラムを交代で執筆し、テレビ番組でナレーションを担当している窪田等氏がコラムを朗読する。

約7分間の番組の途中、50秒のCMが入る。アサヒビールの主力商品「スーパードライ」のラジオCMをポッドキャストに転用する。アサヒビールの黒木誠也宣伝部長は「(ポッドキャストの)番組で『スーパードライ』という商品の世界観を打ち出すのはブランディングの意味がある」と強調している。

新聞、テレビなどのメディアは自社のコンテンツ(情報の内容)に関連した番組のポッドキャストを試験的に始めているが、本格的に事業化できるメドが立っている事例は少ない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.boxerblog.com/t/trackback/461760

このページへのトラックバック一覧 毎日放送、CM入りポッドキャスト番組:

» 人気テレビ番組「情熱大陸」のポッドキャストがスタート トラックバック Podcast Now!~ポッドキャスティング/ビデオポッドキャストのニュースサイト
大阪のテレビ局・毎日放送が、TBS系列で全国放映しているドキュメンタリー番組「情... [続きを読む]

» 情熱大陸+P トラックバック teraminのBlog
好きなテレビ番組のひとつに「情熱大陸」がある。 そして、この番組のナレーションを担当する窪田等さんが、3人のライターと番組プロデューサーによるコラムを朗読、ポッドキャスティングで配信している。 いわば、聴く「情熱大陸」なのである。 昨今言われているテレビと...... [続きを読む]

コメント