2009年のメディア予測――ネット空間、「息抜きの場」なのに息苦しい

需要が細分化したネット空間のイメージ(イラスト・山根あきひこ)  日経メディアラボは「2009年のメディア予測」をまとめた。利用者にとってインターネットは「息抜きの場なのに息苦しい」存在になっていくと分析。息苦しさを和らげるためにネットサービスに対する人々の需要が細分化し、快適さを売り物にした有料サービスも増えると予測している。(12月22日付の日経産業新聞にも記事)

→詳細はニュースリリースをご覧ください
(クリックするとPDFファイルが開きます)

(イラストは山根あきひこ)

続きを読む "2009年のメディア予測――ネット空間、「息抜きの場」なのに息苦しい" »

日中比較・北京五輪のメディア利用(2)――大イベントでは依然強いテレビ

 日経メディアラボは中国の清華大学、東京大学と共同で、日中の20代のメディア利用比較調査の結果をまとめた。調査は2007年に続き2回目(前年の結果はこちら)。今回は2008年8月の北京五輪に関する情報収集をテーマに調査・比較した。
 ここでは調査結果のなかから、調査に参加してもらった東大大学院情報学環・橋元良明教授が注目したポイントを紹介する。

続きを読む "日中比較・北京五輪のメディア利用(2)――大イベントでは依然強いテレビ" »

日中比較・北京五輪のメディア利用(1)――中国20代、普段はネットでも五輪はテレビ

 中国都市部の20代、普段の情報収集はテレビよりインターネットだが、北京五輪に関してはテレビ中継を熱心に見ていた――。日経メディアラボと中国の清華大学、東京大学の共同調査で、こんな中国の若者のメディア利用傾向が浮かび上がってきた。(10月13日付の日本経済新聞朝刊にも記事)

続きを読む "日中比較・北京五輪のメディア利用(1)――中国20代、普段はネットでも五輪はテレビ" »

「モバイル広告出稿、モバイルサイト常設企業の4割を超える」――広告主の利用動向調査

 日経広告研究所、ディーツー コミュニケーションズ、日経メディアラボは、広告主となる企業を対象にモバイル広告の利用動向を調査した。それによると、モバイルサイトを常設している企業のうち07年度にモバイル広告を出稿したのは42.9%と、2年前と比べ約20ポイント上昇した。また、モバイルサイトに「会社案内」「求人情報」を掲載する企業が増えてきており、商品情報以外に企業情報もモバイルサイトで提供する動きが広がっている。

 調査は2008年2-3月に実施。日経広告研究所の「有力企業の広告宣伝費」の上位1500社に聞いたところ、218社の回答を得た。

続きを読む "「モバイル広告出稿、モバイルサイト常設企業の4割を超える」――広告主の利用動向調査" »

2008年のメディア予測――ネット利用「お茶の間テレビ」型に

「お茶の間テレビ」型のネット利用イメージ(イラスト・山根あきひこ)  日経メディアラボは「2008年のメディア予測」をまとめた。インターネットは個人の情報発信よりも、お茶の間でテレビを見るように「みんなと同じネタでワイワイ楽しむ」使われ方が主流になると予測。ネタを待つ人々が共有できる話題をピックアップして配信するメディアの需要が高まるとみている。(12月17日付の日経産業新聞にも記事)
→詳細はニュースリリースをご覧ください =クリックするとPDFファイルが開きます

(イラスト・山根あきひこ)

続きを読む "2008年のメディア予測――ネット利用「お茶の間テレビ」型に" »

日中比較・20代のメディア利用(3)――利用時間帯、ネットで日中に違い

 日経メディアラボと清華―日経メディア研究所(北京)の共同調査では、メディアごとに1日の生活シーンの中での利用時間帯を質問。日中の違いを比較してみた。

続きを読む "日中比較・20代のメディア利用(3)――利用時間帯、ネットで日中に違い" »

日中比較・20代のメディア利用(2)――信頼度、中国ではポータルが首位

 日経メディアラボと清華―日経メディア研究所(北京)の共同調査では、仕事や学業に必要な情報収集手段としての各メディアの位置付けも聞いた。

続きを読む "日中比較・20代のメディア利用(2)――信頼度、中国ではポータルが首位" »

日中比較・20代のメディア利用(1)――ネット依存強い中国、日本はネット+TV併用

 日経メディアラボと清華―日経メディア研究所(北京)は、日中の20代のメディア利用実態を比較した調査結果をまとめた。「中国=ネット依存型、日本=ネットとテレビ併用型」といった傾向の違いや、メディアに対する信頼度の違いなどが明らかになった。(8月6日付の日本経済新聞朝刊にも記事)

続きを読む "日中比較・20代のメディア利用(1)――ネット依存強い中国、日本はネット+TV併用" »

「検索連動広告への期待が大きく」――広告主のモバイル広告利用動向調査

日経広告研究所、ディーツー コミュニケーションズ、日経メディアラボは、モバイル広告について広告主企業の利用動向を調査した。それによると、06年度にモバイル広告を出稿した企業のうち56.8%が07年度に「検索連動型」を利用したいとの意向を示し、37.8%が配分を06年度より増やすとしている。これは調査した5つの広告タイプの中でそれぞれ最高の数字となる。

続きを読む "「検索連動広告への期待が大きく」――広告主のモバイル広告利用動向調査" »

「来年は分身を使いコミュニケーション」

Media_1 日本経済新聞社の研究機関、日経メディアラボは15日、2007年のメディアについての展望をまとめた。ブログ(日記風の簡易型ホームページ)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の日記を通じて、自分の体験や考え方を表現する経験を繰り返す消費者がブログなどの個人メディアを自分の「分身」=イメージ写真=として意識するようになると予測している。

続きを読む "「来年は分身を使いコミュニケーション」" »

「出稿経験者の9割が継続意向」――広告主のモバイル広告利用動向調査

日経広告研究所、ディーツー コミュニケーションズ、日経メディアラボの三社は、携帯電話によるモバイル広告について広告主企業の利用動向を調査した。それによると、05年度にモバイル広告を出稿した企業の42.9%が06年度のモバイル広告費を「増やす」とし、46.4%の「変わらない」をあわせると、9割弱が継続して利用する意向を示した。

続きを読む "「出稿経験者の9割が継続意向」――広告主のモバイル広告利用動向調査" »

「来年はコックピット型の個人サイトが登場」

Medialab 日本経済新聞社の研究機関、日経メディアラボは15日、来年のメディアに関する展望をまとめた「メディア予測2006」を発表した。ブログ(日記風の簡易型サイト)などの更新情報を配信する規格「RSS」が普及し、インターネットから必要な最新情報を選別して個人のサイトに表示する「コックピット(操縦席)型」=イメージ写真=情報収集が一般化すると予測する。 

続きを読む "「来年はコックピット型の個人サイトが登場」" »

ブログ内検索

日経デジタルコア